プレーモデル | |||
攻撃 | 守備 | ||
組織攻撃 | ポジティブトランジション | 組織守備 | ネガティブトランジション |
フエゴディレクト | カウンター | D.フエゴディレクト | プレス |
サリーダデバロン | 再構築 | D.サリーダデバロン | リトリート |
プログレシオン | D.プログレシオン | プレス&リトリート | |
フィナリサシオン | D.フィナリサシオン |
プレーモデルとは、チーム理念、文化、環境、チームカラー、サポーター、経営理念など、チームのすべてのベクトルを表したもので、
このプレーモデルの上に攻守の戦略があります。
つまり攻撃も守備も「サポーター」「チーム経営者」「スタッフ」「監督」「コーチ」「選手」等、チームにかかわる全てが同じビジョンを持ち同じベクトルを持つ事が必要。
攻撃と守備の2場面の中に
「組織攻撃」「ポジティブトランジション」「組織守備」「ネガティブトランジション」の4局面があります。